人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳より!


by migbiyori

ブラッド・シュガー・セックス・マジック

ブラッド・シュガー・セックス・マジック

ワーナーミュージック・ジャパン



定価: 2447円

販売価格: 1992円

人気ランキング: 37949

おすすめ度:

発売日: 1991-10-25

発売元: レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

発送可能時期: 在庫あり。 即発送可能

ファンキーなナンバー<9>と、哀愁ただようナンバー<11>のスマッシュヒットにより、レッチリの名を一気に高めることとなった。91年発表の5枚目のアルバム。
前作までは疾走感だけで押していく感が強かったが、歌詞はより内省的に深みを増し、サウンドはやや重く、確実に聴かせる音楽になっている。それまでなかったバラードナンバーも収められ、音楽的にかなり広がりをみせいる。このアルバムはまちがいなく、レッチリの最高傑作である。(白沢友弘)


以前はやりたい事がうまく表現しきれていない感が強かったけど気にかかる存在でした。このアルバムからプロデューサーがリック・ルービンになり完全に化けました。リック・ルービンはRun DMCやBeastyBoysのサウンドを作った人で、ハードロックのリフとヒップホップの融合を発明しました。たしかUnder the Bridgeは米テレビのドキュメント番組に使われアメリカでもブレイクしたと記憶しています。それ以前はアメリカでも日本でも決してメジャーではなかったと思います。Blood Sugar Sex Magikを称賛する言葉は他の人に譲りますが、これ以降、現在まで駄作はないと思います。ただジョンが復帰してから徐々に、ジョンの哀愁路線と他のメンバーのハッチャケ路線のギャップが大きくなっている気がします。Stadium Arcadiumでも製作過程で不協和音が聞こえて来ました。Stadium Arcadiumが最後の作品にならない事を祈ります。



ヨーグルトピーリング
by migbiyori | 2010-04-13 01:13